【ふるさと納税のススメ】鹿児島県長島町の返礼品「鰤王」半身1.5kgを堪能

※アフィリエイト広告を利用しています
【ふるさと納税のススメ】鹿児島県長島町の返礼品 鰤王半身1.5kg を堪能 おすすめ
スポンサーリンク

TAMMY
TAMMY

ふるさと納税、やっていますか?

TAMMY は2018年から始めて、これまでに5年経験しました。

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付を行うと、自己負担分2,000円を越える部分について所得税の還付・住民税の控除(ワンストップ特例制度使用の場合は住民税控除のみ)が受けられる上に、寄付した自治体から返礼品(寄付額の30%以内の価値相当)がもらえるという、なんともうれしい制度です。

制度自体の説明は、分かりやすくまとめたサイトさまやブログにおまかせし、TAMMY は実際に寄付をして手に入れた返礼品で気に入ったものをご紹介いたします。

スポンサーリンク

鹿児島県・長島町特産 ブランド鰤「鰤王(ぶりおう)」とは

「楽天ふるさと納税」で鰤王をチェック!

「鰤王-ぶりおう-」とは、長崎町で稚魚から出荷まで一貫して養殖されるブランド鰤です。

その年間約12,000トンにも上る生産量は日本一を誇ることから、国内外で広く愛されていることがわかります。

「鰤王」では3大要素として「高いクオリティ・養殖ブリの王様・抜群の仕上がり」をあげています。それぞれの要素は以下のとおり。

高いクオリティ

肉質だけではなく「安全性・鮮度保持性・美味しさ・栄養性・機能性」等、総合的にこだわりました。

養殖ブリの王様

余計なものを削ぎ落とし、養殖ブリの王道を行く、生産者の愛情を受けて育った養殖ブリの王様です。

抜群の仕上がり

海外の評価では、第5の味覚と呼ばれる「旨味」が抜群です。褐変までの速度も遅く仕上がっています。

自分で解体できるの?

1.5kgの半身フィレの状態で届きますので、「魚なんて、柵や切り身でしか買ったことない」、という方にはちょっとひるんでしまうサイズ感かもしれません。

ですが、TAMMY 同様、アジぐらいなら3枚におろせますよ。という方なら特に問題はないかと思います。

TAMMY は小出刃包丁を使いましたが、三徳包丁でもおそらくいけるかと。

5分とかからず半分を皮から外せました(動画とは手順等違うのはご容赦ください)

長島町の東町漁協サイトでは、動画でも解体方法をわかりやすく解説していますので、魚の解体経験ゼロの方でも安心です。

オススメの食べ方は?

お刺身

とにかく、本当に臭みのないブリなのでお刺身が抜群においしいです。ハマチやブリ特有の臭いがありません。届いてすぐのシャキッとした歯応えも、少し熟成させた旨味も、どちらも捨てがたいものがあります。

雑な切りつけと盛り付けはご愛敬です

すき身丼ぶり

お刺身とカテゴリーは同じですが、お刺身を柵取りする時にでたすき身や切れ端をご飯に載せたすき身丼ぶり。けっこうよかったです。刻み大葉を散らしたり、卵黄を落としてもいいかも!

東町漁協サイトでは、漬け丼をオススメしています。

タタキ

TAMMY は試していませんが、東町漁協オススメのいただき方です。

強火でサッと5~10秒ほど、アルミホイルを敷いたフライパンで焼き、氷水で締めるのだそう。

公式ウェブサイトよりお借りしました。

ブリ大根

これも東町漁協オススメレシピのひとつ。

ご飯のおかずにもお酒の肴にもうってつけのブリ大根は外せないですよね。

公式ウェブサイトよりお借りしました。

「楽天ふるさと納税」で鰤王をチェック!

ふるさと納税するなら「楽天ふるさと納税」がオススメ

楽天ふるさと納税とは?

2015年からスタートした、楽天株式会社が運営するふるさと納税のポータルサイトです。楽天会員IDを使用することで、1,500以上もの自治体の中から「楽天市場」でのお買い物とほぼ同じ感覚、手続きでふるさと納税を行うことができるのです。

楽天ふるさと納税のメリットは?

楽天ポイントが貯まる

なんといっても、「寄付額に応じて『楽天ポイント』が貯まる」でしょう。

楽天ユーザーならご存知かとは思いますが、通常時のポイント還元率は1%。定期的に行われる各種キャンペーン(※)を組み合わせることで、最大30%還元も夢ではないのです。

仮に30%分のポイント還元を受けたとすると、10,000円の寄付額に対して3,000円分のポイントが還元されることになります。

※例えば…SPU(スーパー・ポイントアップ・プログラム)、買い周りキャンペーン(スーパーセール、お買い物マラソン)、勝ったら倍キャンペーン、毎月5と0の付く日、39ショップエントリーなど。

※還元されるポイントには、期間限定ポイントも含まれます。

楽天ポイントが使える

楽天ポイント持っているけど、いま特に必要に迫られているお買い物はないんだよな~、でも期限も迫っていて、失効させてしまうのはなんかもったいないよな~。って言うとき、ありますよね。

そんな時、手持ちの楽天ポイントを寄付額に充てることができます。

楽天でふるさと納税をやってみる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お魚大好きTAMMY が実際に寄付して、いただいた返礼品がとっても良いものでしたので、ぜひ皆さんにも試していただきたく紹介いたしました。

それでは今日はこの辺で。

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

楽天でふるさと納税をやってみる

「楽天ふるさと納税」で鰤王をチェック!

「楽天ふるさと納税」で鰤王ラインナップをチェックする

タイトルとURLをコピーしました