【激辛のススメ】「京華楼(本館)」の激旨麻婆豆腐刀削麺を実食レポート

※アフィリエイト広告を利用しています
おすすめ
【激辛のススメ】「京華楼(本館)」の激辛麻婆豆腐刀削麺を実食レポート!
スポンサーリンク

TAMMY
TAMMY

辛いものはお好きですか?

このブログにたどり着いたあなたならきっと好きですよね。うんうん、良いと思います。

そんなあなたにこそオススメしたいお店があります。

激辛沼にどっぷりとハマり、数々の辛旨店を食べ歩いたTAMMYが数えきれないほどリピートする、イチオシの「京華楼」をご紹介いたします。

スポンサーリンク

京華楼の基本情報

店名京華楼(本館)
※「楼」は正しくは旧字体ですが、このブログでは常用漢字の「楼」で表記させていただきます
読み方きょうかろう
住所横浜市中区山下町138
電話番号045-211-2866
駐車場無し 
※食べログ情報によると、お食事5000円以上で中華街パーキング1時間無料券サービス(1組1枚)があるようです
営業時間[月~金曜] 11:30~21:30(LO)
[土・日・祝日] 11:00~21:30(LO)
定休日無休
決済方法クレジットカード可
各種WEB公式HP食べログホットペッパー

京華楼はどこにあるの?

横浜中華街の関帝廟通りに面し、JR 関内駅や石川町駅から徒歩約6~7分、みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩約7分のところに位置します。

お店の大きさはどのくらい?

総座席数170席を擁し、2階・3階をそれぞれフロア貸切での宴会も受けられる同店は、横浜中華街の中では大型店の部類といえるでしょう。なんと、中華街の中の店舗としては珍しく、和室も完備です。

そして、こちらへ通い始めて10年以上経った先日、初めて知ったことがあるのです。

刀削麺を作るところが見られるカウンター席があります。こちらのお店は、おひとり様でもテーブル席にご案内していただけるため、知ることができませんでした。

京華楼での必食メニューは?

この【激辛のススメ】をご覧いただいております皆さまにおかれましては、ぜひ、これをお召し上がりいただきたい。

「麻婆豆腐刀削麺」です。

同店の名物である「麻婆豆腐」と「刀削麺」を一度に味わえてしまう、一石二鳥なメニューです。

京華楼の麻婆豆腐と刀削麺については、それぞれ、当ブログでもこれまでにご紹介しております。

▼麻婆豆腐▼

中華といえば横浜中華街!地元民が教える激ウマ(激辛)麻婆豆腐 3選
日本最大級のチャイナタウン「横浜中華街」。この記事では、200軒以上もある飲食店の中から、激辛大好き、地元民のTAMMYが、絶対に後悔させない、激ウマ四川風麻婆豆腐を提供している四川料理専門店3店をご紹介します。旅行に、デートに、お店選びの参考に。

▼刀削麺▼

横浜といえば中華!地元民が通うおいしい刀削麺が食べられる店 3選
日本最大級のチャイナタウン「横浜中華街」。この記事では、200軒以上もある飲食店の中から、中華街大好き、地元民のTAMMYが、絶対に後悔させない、激ウマ刀削麺を提供しているお店3店をご紹介します。旅行に、デートに、お店選びの参考にご覧ください。

2004年創業の同店ですが、この「麻婆豆腐刀削麺」の歴史はそれほど深くなく、2016年頃に常連さんからのリクエストによって生まれたメニューなんだそう。

先ほどの写真だと麻婆豆腐丼のようにも見えるので、麺を引きずり出してみました。麺は職人さん手削りのピラピラモチモチの刀削麺です。

そのままでも文句なくおいしいですし、卓上には追いシビできるように花山椒が置いてあります。

ですが、皆さまは激辛沼の同志です。オーダー時には「辛めで!」のワンフレーズ追加をオススメしたいと思います。

これはTAMMYの私見なのですが、ここ数ヶ月前から、以前のそれよりちょっと(さらに)おいしくなった気がするんですよね。あ、もちろん以前からおいしいですよ。ブログでも紹介するぐらいなので。

うーん、なんだろう。かかっている麻婆豆腐の量が増えたか、スープの量を減らしたか…?

麻婆豆腐刀削麺はどんなお味?

デフォルトの状態だと辛味、シビレともにまあまあといったところ(激辛変態TAMMYの個人の感想です)。「辛めで!」のワンフレーズ追加により、おすすめの味わいになります。辣(ラー)に比べて麻(マー)は控えめに感じますので、卓上の花山椒でお好みのシビレ具合に調整してくださいね。

上にも少し書きましたが、以前は食べ進めるうちに、スープで麻婆豆腐が薄まってしまうのが不満と言えばそうだったのですが、ここ数ヶ月、スープの量が減ったのかそれがないのです。

かといって、汁なしではありませんので、麺と麻婆豆腐を混ぜるときに、豆腐をやたらと崩すことなくスムーズに混ぜてなじませることができるので、とてもよいです。

支店はあるの?

京華楼には、本店から歩いて2分ほどのところ、横浜中華街のメインストリートである中華大通り沿いの「中華街大通り店」と、横浜駅から程近い「鶴屋町CRANE店」、二つの支店があります。

まとめ

今回の記事では、中華街きっての四川料理の人気店「景徳鎮」をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。ぜひ訪れてみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
またお読みいただけますことを楽しみにしております。

☆京華楼の情報を食べログでチェック&予約する

☆京華楼の情報をホットペッパーでチェック&予約する

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府または自治体独自での緊急事態宣言の発出や不要不急の外出自粛要請、店舗の休業や営業形態・営業時間の変更をしている場合があります。お出かけの際は、各種報道機関の発表、店舗や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、本記事は、いかなる情勢においての外出を推奨するものではございません。外出の際はしっかりと感染予防対策をした上での行動をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました