【横浜のススメ】新スポット・「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」体験レポート

※アフィリエイト広告を利用しています
【横浜のススメ】新スポット「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」体験レポート おすすめ
【横浜のススメ】新スポット「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」体験レポート
スポンサーリンク

TAMMY
TAMMY

星空はお好きですか?

素敵ですよね、星空。

夜、ふと空を見上げたときに、美しい満月や満天の星空が広がっているのを見ることができた瞬間、あなたはどんな感情を抱くでしょうか。

昔、子供の頃に遠足や社会科見学、親に連れていってもらって…、誰もが人生で1度は足を運んだことがあると思われる「プラネタリウム」。

その後は足が遠のき、行っていない。そもそも子供の頃に訪れたときだって、星座の解説が退屈であっという間に夢の中、気がついたら終わってた…。という方も多いのでは。

そんな思い出の中のプラネタリウムとは一線を画す新しいスタイルのプラネタリウムをご紹介いたします。

スポンサーリンク

「プラネタリアYOKOHAMA」の基本情報

施設名コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
住所神奈川県横浜市西区高島1-2-5 横濱ゲートタワー2階
電話番号045-264-4592(10:00~19:00)
駐車場専用駐車場はなし
営業時間平日 10:30~21:00 土日祝日 10:00~21:40
定休日年中無休
料金プラネットシート 4,200円 / 一般席 大人1,600円、こども 1,000円
※大人:中学生以上 / こども:4歳以上
決済方法クレジットカード可
WEB公式WEB

「プラネタリアYOKOHAMA」はどこにある?

公式には5通りのアクセスが紹介されています。

最寄り駅はみなとみらい線「新高島」駅ですが、東急東横線ユーザー以外の方は乗り換えが面倒だと思いますので、TAMMYのおすすめは「横浜ポルタ・G出口より徒歩3分」です。

「横浜ポルタ・G出口」とは、「G階段」のことです。横浜駅中央コンコースから横浜ポルタへの階段を下り、そのまままっすぐそごう方面へ直進。そごうの前まで来たらそこで90度右回転、スカイビル入口を左に見ながら直進すると見えるのが「G出口」です。

これがG出口(階段)。階段を上り、外に出ましょう。

階段を上がったすぐ先に信号があります。これを、首都高を右に見ながらSUIT SELECT 方面に信号を渡ります。

信号を渡り、左に原鉄道模型博物館を見ながら帷子川を渡ると…(※帷子川は、かつてアゴヒゲアザラシのタマちゃんが来訪した川です笑)見えてきました。

この球体こそが今回の目的地「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」です。

いざ入館!中の雰囲気は?

今回は、家を出る前にウェブで席の空き状況をチェックしたところ、まだ余裕があったので現地で当日券を購入することにしました。

スタッフさんによる座席の案内を聞いて、好みの席を指定できます。座席のリクライニングは、後方に向かうにつれて浅くなっているのだそう。

なお、上映作品はその時期により更新されるようです。

9月6日現在は「銀河鉄道の夜」「Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙」「Dog Star 君と見上げる冬の星座たち」の3本です。

実際に訪問した8月には、夏休みの子供向けにポケモンとのコラボ作品もありました。

さて、無事に座席を確保したので、上映まで20分ほど待つことに。

プラネタリウムドーム前のホワイエは、漂う雲や輝く星などの自然物をモチーフにデザインされているそうです。

まずは、ショップ「GALLERY PRANETARIA」をのぞいてみましょう。

「銀河のどこかにある不思議なギフトショップ」をコンセプトに、星空を思わせる青紫色やゴールドで統一されたシックな装いの店内では、紅茶専門店「ルピシア」とのコラボ紅茶や、アクセサリー、コスメなど、何かしらキラキラしたグッズが販売されています。

オリジナル紅茶「STARRY TOKYO」。画像は公式サイトよりお借りしました

ショップ内をうろうろしているうちに、上映時間まであと10分ほどに。座席に持ち込むドリンクを調達したいと思います。

星や宇宙をテーマにしたドリンクやフードが用意されています。

TAMMYは前述のオリジナル紅茶(アイス)をチョイスしましたが、銀河色のグレーズをまとうドーナツや光るスターリーボトルのドリンクなど、「映え」が盛りだくさん。ショップで購入したドリンクやフードはドーム内への持ち込みOKです。

ドーム内での写真撮影OKなプログラムあり

こちらの施設で使用されている映像装置は、「DYNAVISION®-LED」というものだそうで、とにかく圧倒的な映像美と没入感が楽しめるのがウリなんだそう。

プラネタリアYOKOHAMAに導⼊する日本初のLEDドームシステム「DYNAVISION®-LED」は、現在主流となっているプロジェクターによる投映⽅式とは異なり、⾃発光するLED素⼦を利⽤した映像システムです。このシステムの最⼤の特⻑である⾼輝度、広⾊域により、今までにない臨場感と美しい星空を体験することができます。今までは表現が難しかった、抜けるような⻘い空や海、真っ⾚な⼣焼け、キラキラと輝く星空なども美しく再現されるほか、奥⾏きが感じられることで没⼊感が増し、今まで以上に本物に近い表現が可能になります。

公式サイトより

本編開始前には、ドームいっぱいに花火が打ち上がる映像が流されていました。

雰囲気に流されて、アイスティーを可愛く撮りたい40代。

そうこうしているうちに本編スタート。

今回観賞した「Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙」では、作品上映中に、写真を自由に撮ることができます。(動画は不可です)

「宇宙の観光スポットをめぐる宇宙旅行」をコンセプトとした作品で、宇宙船船長として俳優の磯村勇斗さんが声のみ出演しています。

宇宙から見る地球とハッブル宇宙望遠鏡

地球外生命体へのメッセージ「ゴールデンレコード」を搭載したボイジャー。ロマンが止まりません。

さすがは最新鋭システム。球体ならではのリアルな映像と音に包まれるような臨場感が素晴らしい。とにかく映像に圧倒されます。なんというか、映画というよりは、アミューズメントパークのアトラクションに近く感じました。

あっという間に45分間の擬似宇宙旅行を終え、無事に地球へ帰還したところでドーム内が明るくなりプログラム終了。

プチ情報

プラネタリウム目的の方にはあまり知られていないみたいなのですが(ニーズがない?)、コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAの上のフロアにあたる場所には、屋外テラスがあるのです。

右奥に見える白い半球状の物体が、ドームの天井部分です。

ただのテラスなので売店もありませんが、上映開始まで時間がある時や、観賞後の余韻に浸りたい時などに、「Cafe Pranetaria」で買ったドリンクを持って屋外テラスに上がりゆっくりと過ごすのも悪くないですね。

鑑賞券付き宿泊プランのあるホテルは?

このブログをご覧くださっている方の中には、遠方から横浜へのご旅行や、日帰り圏内ではあるけれどもお泊まりをもいらっしゃるかと思います。

2022年9月現在、コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAの鑑賞券付き宿泊プランのある近隣ホテルは、「横浜東急REI」「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」の2館。

その他にも「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」や「横浜ロイヤルパークホテル」、「横浜ベイホテル東急」など、みなとみらい地区の人気ホテルも至近。それぞれ以下のリンクから、お好きなサイトでチェックしてみてくださいね。

【横浜東急REIホテル】じゃらん / 楽天トラベル / 一休.com

【ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜】一休.com / Expedia / Hotels.com

【ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル】じゃらん / 楽天トラベル / 一休.com

【横浜ロイヤルパークホテル】じゃらん / 楽天トラベル / 一休.com

【横浜ベイホテル東急】じゃらん / 楽天トラベル / 一休.com

まとめ

雨の日のデートやお友達とのおでかけ、お子さまの課外勉強にもおすすめの「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺りで。

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府または自治体独自での緊急事態宣言の発出や不要不急の外出自粛要請、店舗の休業や営業形態・営業時間の変更をしている場合があります。お出かけの際は、各種報道機関の発表、店舗や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、本記事は、いかなる情勢においての外出を推奨するものではございません。外出の際はしっかりと感染予防対策をした上での行動をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました