【海外ドラマのススメ】Amazon Prime Video オリジナル “Good Omens(グッド・オーメンズ)”

※アフィリエイト広告を利用しています
【海外ドラマのススメ】アマゾンプライム・ビデオ オリジナルドラマ Good Omens グッド・オーメンズ おすすめ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

Good Omens(グッド・オーメンズ)とは

ニール・ゲイマンとテリー・プラチェット共著である同名小説を基に、Amazon とBBC で共同製作された、Amazon Prime Video オリジナルドラマです。

創世記、エデンの園でイブをそそのかし、智恵の実(りんご)を食べさせた悪魔(緩やかに下降気味の堕天使)のクロウリーと、東の門番をしていた折り、神から賜った炎の剣をアダムに与え、ふたりを楽園からこっそり逃がしてやった天使のアジラフェル。その後6000年にもわたる彼らの友情(いや、愛情?)と、「地上での生活における、自分たちのお気に入りのあれやこれやを手放したくない」という、およそ自己犠牲の精神からは程遠い理由から(人間たちのため、でもない笑)、天使と悪魔が手を組み合み、来たるハルマゲドン阻止に奮闘する様子を描いたお話。

コメディではあるものの、大笑いというよりはニヤリとさせられる、ブリティッシュブラックユーモアあふれる大人のファンタジー作品です。

↓公式でもLOVE STORYって言っちゃってるけども(取り消し線引かれているけど笑)、ジャンルとしてはブロマンスに入るかと思います。ま、本来天使や悪魔は性別を超越した存在ですからね。愛も多様、捉え方次第。ということで。

Amazon Prime Video UK より

また、劇中の要所要所でQUEENの名曲が使用され、物語を盛り上げるのも素敵です。

音楽といえば、オープニングテーマの悪魔的な雰囲気を醸す幻想ワルツもクセになります。

本作品は、Amazon プライム会員なら追加課金なしで視聴可能。プライム会員でない方は初回登録時の無料お試し期間を利用できます(30日以内に解約すれば料金は発生しません)。

\30日間の無料お試し体験あり!/

各話あらすじ&感想

第1話 In the Beginning (天使と悪魔)

天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーは、ハルマゲドンを阻止しようとして結託。反キリストをバランスよく、人間らしく育てようと試みる。しかし2人の努力は正しい方向に向けられているのだろうか。

《ココが好き!》

  • 神から賜りし炎の剣を人間に「あげちゃったんだ」とモゴモゴ言う天使と、「なんだって!?」とお目目ぱちくりして驚く悪魔
  • 悪魔に羽を掲げて、雨に濡れないようにしてあげる天使
  • 天使に急ぎ電話したいのに、昼間の自分の悪事に邪魔されてイライラする悪魔
  • 車が来ているのを知りながら平然と道路を渡ろうとする天使と、その車に軽く手を上げて制するスマートな悪魔
  • 6時間ぶっ通しで飲み続けてベロベロに酔い、「ブイヤベース」と言おうとして、ブ、ブ…と言いながら目を閉じて口をとがらせたりする天使と悪魔の宅飲み
  • 「お前の匂いなら知っている!」と、さも当然かの如くのたまう悪魔と、それに一切動じない天使

第2話 The Books(預言書)

何年間も違う男の子を監視してしまったアジラフェルとクロウリーは、本物の反キリストの居場所を見つけなくてはならない。アグネス・ナッターの有名な予言が答えを握っているのだろうか?

《ココが好き!》

  • 人間に対する誤った(小バカにした)認識から挙動がおかしい大天使(ガブリエル、以下ガブ)の「ポルノありがとー!うれしいよー!!(大声)」
  • 人間界では聞き慣れない悪魔の恫喝「Grow better!!(きれいに育てぇー!!)」
  • コートに付いたペイントの汚れを悪魔に「君の奇跡で取ってよ」とおねだりするあざとかわいい天使と、まんざらでもなさげに「ふぅ~」って取ってあげる悪魔
  • 天使に、君は優しいと言われて「俺は優しくない!」と掴みかかり壁ドン→元シスターメアリーに「お楽しみ中なら悪いけど…」と言われちゃう悪魔
  • 「ここに光あれ!」←神か笑
  • 「おぉ~神よ~~、自転車を~直したまえ~~」と大袈裟に天使の真似をして茶化す悪魔と、直すだけでなく変速ギア付きにチューンナップしてしまったことを「調子にノリ過ぎた…」と反省する天使
  • 一心不乱に預言書を読みふける天使の激しい動揺「ココア…。ココアってなんだ…? おぉあ!!?はぁはぁ!」
  • 動揺し過ぎて「失礼っ!番号合ってました!!」と謎のガチャ切りする天使
  • エデンの東の門番で炎の剣を持っているということは、「智天使」だったはずの天使の今のステータスは「権天使」。人間たちをエデンから逃がしちゃった&炎の剣をあげちゃったことで、何ランクも降格させられちゃったんですかね。

第3話 Hard Times(不和)

アジラフェルとクロウリーが育んできた友情をたどっていく。その間、現代ではアグネス・ナッターの子孫アナセマが世界を救うミッションのためタッドフィールドに到着する。

《ココが好き!》

  • 神がノア一族とつがいの動物以外は(子供含め)全て滅ぼすつもりだ、と聞いた悪魔の「(そんなひどいコト)悪魔でもしないぞ!」。
  • 皇帝カリギュラの堕落しきった姿を見て、酒場でやさぐれる心優しき悪魔と、スゴい勢いで八つ当たりされる天使。
  • グローブ座で、シェイクスピアにインスピレーション与えちゃう(「アントニーとクレオパトラ」)、そして、その後自らもアンソニーと名乗っちゃう悪魔。
  • クレープ食べたさに革命下のフランスに貴族の服装で訪れて、うっかりバスティーユ投獄される天使と、「俺が近くにいてよかったな」と恩着せがましい悪魔
  • 第二次世界大戦下、ナチススパイに騙されて絶体絶命の天使を、79年前にケンカ別れしたにも関わらず、身の危険を呈してまで教会に助けにきちゃう悪魔。そして、悪魔への恋心を自覚しちゃう天使。
  • かつてケンカ別れする原因にもなった聖水を、「君を守りたい気持ちがある」と、タータンチェックの水筒に入れて悪魔に手渡す天使
  • 「送るよ、どこにでも行く」と前のめりな悪魔を「君の運転は早すぎるから…」と、やんわりセーブする天使
  • 結局、いつ開いているのかよく分からない天使の古書店の営業時間案内。
  • 「宇宙は広いんだ、ふたりでどこかへ逃げればいい」と説得しようとする悪魔。泣きそうな表情の天使の「君のことは好きじゃない」。からの、悪魔の「好きなくせに!」。

第4話 Saturday Morning Funtime(遊びの時間)

アジラフェルとクロウリーは、それぞれの上司に秘密がバレてしまい2人の友情が試されることになる。ハルマゲドンは本格的に始まり、反キリストのパワーは地球に大損害をもたらす。

《ココが好き!》

  • ハルマゲドン当日でも日課のジョギングを欠かさない大天使(ガブ)と、その走るスピードについていけない天使の「少しでいいから止まってくれませんかっ!?」
  • 戦いは苦手だ、と本音を呟いた後、奇跡を使い秒で戻ってきた大天使(ガブ)に、驚いてファッ!って声が出ちゃう天使
  • 大天使(ミカエル)が見つけてきた天使と悪魔の密会写真を見て、「きっと納得できる訳があるはずだ」と珍しくまともなことを言う大天使(ガブ)
  • ガラガラの映画館で、もて余した長い脚を、前列の座席の背にかけちゃうお行儀悪い悪魔
  • 迫る追手に焦りまくり、切羽詰まった勢いで天使に必死で謝り倒した挙げ句、勝手に「よし!乗ってくれ!」と車に半ば強引に乗せようとする悪魔と、驚いて「えっ!?イヤだ!!」と即拒絶する天使
  • 「宇宙に行ったらもうお前のコトなんか忘れるからな!」と捨て台詞を吐きベントレーで走り去る悪魔と、誤解した(いや、してない?笑)道行く人に「経験あるからわかるよ。あれでよかったんだ」となぐさめられる天使
  • ゴム手袋、ゴムエプロン、やっとこのフル装備で臨む、悪魔の聖水トラップの準備
  • 目の前で、聖水に溶かされる同僚悪魔(リガー)を見て、悲鳴が止まらない地獄の公爵(ハスター)
  • 満面の笑みでガボットを踊る天使。
  • 悪魔のことを「サングラスのボーイフレンド」と呼ぶ大天使(ウリエル)。あっ、もう天界公認なんですね?笑

第5話 The Doomsday Option (世界は私に懸かっている)

アジラフェルとクロウリーは、アダムと四騎士が黙示録を始めるのを防ぐため、タッドフィールドにある空軍基地へと急ぐ。しかし、片方は肉体を失い片方は炎上する道路で足止めされてしまう。2人は間に合うのか?

《ココが好き!》

  • 「戦いは苦手だ」とこぼしていた割には、有事の際には、天使は一兵卒ではなく小隊長の立場であるという衝撃の事実
  • 天界の需品将校から支給品のことを尋ねられそうな雰囲気に、またその(炎の剣)話か!?みたいなうんざり顔をする天使
  • 需品将校から、「(失くした)剣の分はお前の給料から引く」と言われる天使。天使ってお給料制なんですね笑
  • パブでメソメソ酔いどれる悪魔の、情けな声の「おかわりぃ~」
  • 天使本人に「俺は親友を亡くしたんだ」と、天使のことをただの腐れ縁ではなく親友だと思っていることを、半泣きで告白する悪魔
  • 天使から預言書を探していると聞いた悪魔が、食い気味に「預言書か!あるぞ!取ってきた!思い出に!!」。お部屋の鷲の書見台も思い出グッズですよね?笑
  • 「肉体がいる。君に入れたらいいのに…。」と、サラッとスゴいこと言う天使
  • モーツァルトのCDを入れたのに、勝手にQUEENの「I’m in Love with My Car」をかけちゃう悪魔のベントレー
  • QUEENのWe Will Rock Youをバックに絶賛炎上中のベントレーを駈る悪魔に、「あなた、車に火が付いてますよ!?」と、本当は言いたかったが言えないタッドフィールドのおじさん。去り際に「あなたの車がバカみたいに燃えているからだ!」と言えてよかったですね笑
  • タッドフィールド空軍基地で再会の際、「体を見つけたか。いい服だ、似合ってる。」とすかさず天使をほめる悪魔。
  • 天使の「この若者(衛兵)が入れてくれないんだ」という円熟味のあるおねだりと、「俺に任せろ」とすさまじくカッコいい悪魔。からの「チリンチリン♪」

第6話 The Very Last Day of the Rest of Their Lives(2つの顔)

アダム、クロウリー、アジラフェルの3人は力を合わせて黙示録を阻止、天国と地獄の力に立ち向かうことができるのだろうか?そして彼らに待ち受ける運命とは?物語は結末を迎えるが、それは世界の終わりを意味するのかもしれない。

《ココが好き!》

  • 「ぶちのめしてやるんだから」と、フランクな言い回しをしようとして、「kick」と「lick」のとんでもない言い間違いをしちゃう天使
  • その言い間違いを、「kickだ、Kick!」と、大事なことなので2回、しっかりと強く訂正する悪魔
  • おしゃべりが過ぎる天使を制するように行う、悪魔のお口チャックジェスチャー
  • 各上司の来訪に、ボウタイを整える天使と、恭しく芝居がかった挨拶する悪魔
  • 「世界を支配したくない?」と、元反キリストの少年の目線に合わせて話をする、優しい地獄の支配者(ベルゼブブ)
  • どうやって1000万もいる天使たちを戦時体制からひかせるのかを考えると、とても正気ではいられない。by 大天使(ガブ)
  • 1000万の悪魔たちに武器を置かせて、仕事に戻らせることよりましだ。by 地獄の支配者
  • 「おい!何か手を考えないと…、二度と君と口をきかないないぞ!?」と、信じられないような脅し文句を告げる天使
  • そんなの効果あるわけないじゃん笑、と思ったら、効果絶大な悪魔
  • お仕置きのために地獄に拉致された悪魔を罰するために大天使(ミカ)が聖水を持って地獄にやって来るときの「チーン♪」という音。天界と地獄ってエレベーターで繋がってるの?笑
  • 聖水風呂で聖水を飛び散らかしながらくつろぐ天使(in悪魔)と、地獄の業火の中で首を心地良さそうにほぐして大天使たちに火を吐く悪魔(in天使)
  • 地獄で、アヒルのおもちゃがないか聞いたり、大天使(ミカ)に奇跡でタオルを出させたとの天使からの報告に大笑いする悪魔。でも、天界で自分が言われた、天使が言われるはずだった暴言のことは黙っている優しすぎる悪魔
  • ザ・リッツ・ロンドン(実際はクライテリオン?)での乾杯「To the world 」
  • 身を乗り出して楽しそうに悪魔におしゃべりする様子がかわいすぎる天使
  • ナイチンゲールが鳴いた…そういうこと、ですね?…愛なんですね?

天使と悪魔の電話をこっそり聞ける!公式動画

ロックダウン中のロンドンで、天使(アジラフェル)と悪魔(クロウリー)が交わす電話での会話を聞くことができます。

退屈をもて余した悪魔とは異なり、自分の古書店の料理本コーナーで見つけたスイーツレシピを片っ端から作り、大量のスイーツをひとりで食べるのに忙しいからそんなに悪くないよ、と上機嫌な天使。さすが食いしんぼう。

彼らは病気になることもないし、感染拡大させることもないのに、ちゃんと人間の決まりに従ってステイホームしているんです。

退屈で(さみしくて?笑)悪魔が、「お前がケーキ食べるのを見るために、お酒をたんまり持ってそっちに行こうかな?」と呟くと、真面目な天使に「そ、そんなのルールを破ることになるからダメだよっ!これが終わったら会おうね?」と諭され、仕方なく7月までふて寝することにした悪魔。かわいいですね。

エンドロールで、ロケ地が天使の古書店名になっているのが地味にツボります。

天使と悪魔が帰ってくる!Good Omens 2

公式発表によると、2023年夏にSeason 2がリリースされるそうです。

なんと、天使と悪魔の羽がハートに!

もうっ!!と、思わず取り乱してしまうビジュアルですね。

出演者として、主演のマイケル・シーン、デイヴィッド・テナントはもちろんのこと、ジョン・ハム(ガブリエル)やアンナ・マックスウェル・マーティン(ベルゼブブ)、マイケル・マッキーン(シャドウェル)、ミランダ・リチャードソン(マダム・トレイシー)、ジャック・ホワイトホール(ニュートン)、アドリア・アルホナ(アナセマ)などのシーズン1の主要メンバーの続投も報じられています。

まとめ

聖書や随所に散りばめられた元ネタの内容を知らなくても、物語としては存分に楽しめる作品です(逆に知識のある方なら、小ネタ満載でニヤニヤが止まらないこと請け合い)。また、1話約50分ちょっと×6話という尺もいい感じです。

揃いも揃ってちょっとずつポンコツな登場人物たちも、あまりに魅力的。吹替→字幕→吹替で3周観ちゃうほどTAMMY がハマったAmazonプライム・ビデオ オリジナルドラマ「グッド・オーメンズ」。ホントに素敵な作品だから見てみてくださいね。

Amazonプライムとは…月額500円(年間プランは4,900円)で、迅速・便利な配送特典や、プライム会員特典に含まれるPrime Video、Amazon Music Prime、Amazon Photos、Prime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラムです。

\30日間の無料お試し体験あり/

それでは今日はこの辺で。

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

※各話あらすじ・イメージは、Amazon Prime Video からの引用です。

タイトルとURLをコピーしました