【国内旅行のススメ】大阪2泊3日旅行記(2023年2月)1日目

※アフィリエイト広告を利用しています
大阪2泊3日旅行記(2023年2月)1日目 旅行
スポンサーリンク
TAMMY
TAMMY

楽しいの、美味しいの。

どっちが好きなの?

そんなの選べないよ。どっちも好きに決まってる!!

この記事では、そんな方にうってつけの旅行先「大阪」をご紹介いたします。

スポンサーリンク

なぜ大阪を旅行先に?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン VJAプレミアムナイト2023

TAMMY家では日頃、三井住友系カードを愛用しているのですが、ある日突然郵便が届き、なんだっけ?と思いながら開封すると、そこには…。

え…? ご当選おめでとうございます…??

「VJAプレミアムナイト 2023」ペアご招待、当たっちゃいました。

正直、キャンペーンに応募していたことも失念しておりましたが、これはうれしい!!

早速夫氏に報告して、双方スケジュール調整の上、大阪行きが決定しました。

▼VJA プレミアムナイトの記事を早く読みたい方はこちら▼

【国内旅行のススメ】大阪2泊3日旅行記(2023年2月)2日目
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの貸し切りイベント「VJAプレミアムナイト 2023」に当選したことをきっかけに、2泊3日の大阪旅行をしてきました。この記事では、今回TAMMY が大阪で体験してよかったこと、楽しかったことを紹介いたします。

ホテルはどのエリアがおすすめ?

大阪の宿泊エリアは、大きく分けると以下の3つに分類できます。

大阪・梅田エリア(通称:キタ)

都会的できれいなエリア。

そして何よりも、京都へのアクセス至便な大阪・梅田エリアは、ショッピングを楽しみたい方や、京都までちょっと足を延ばしてみたい方におすすめです。外資系高級ホテルもこのエリアに多く集中しています。

京都へは、大阪駅から新快速で30分弱。新幹線に乗るよりリーズナブル。なんばやUSJにも、乗り換えなしの15分程でアクセス可能です。

なんば・心斎橋エリア(通称:ミナミ)

道頓堀やアメリカ村、心斎橋など、「ザ・大阪」ど真ん中エリア。

通天閣のある新世界や大阪城天守閣も電車で10~15分圏内にあり、大阪らしさを満喫するならイチオシの宿泊エリアです。TAMMY も今回はこのエリアに宿を取り、17年ぶりの大阪を楽しみました。

ユニバーサルシティエリア

朝から晩まで、どっぷりUSJで遊ぶ予定です。という方は、このエリア一択。

他の観光地からは少し離れていますが、今回の旅行ではすべての時間と情熱をUSJに注ぐ!ということであれば、何の問題もないでしょう。USJオフィシャルホテルでは、チケットやキャラクターグッズが購入できたりと、ちょっとお高い宿泊代をカバーできるプラスポイントもあります。

「シェラトン都ホテル大阪」宿泊の感想

今回TAMMY は、「マリオット・インターナショナル」ブランドの近鉄上本町駅直結「シェラトン都ホテル大阪」に宿泊しました。かつての「都ホテル大阪」が2007年にリブランドをしたホテルです。

大阪駅や飛行場からのアクセスは?

  • 大阪国際(伊丹)空港から…リムジンバスで約30分
  • 関西国際空港から…リムジンバスで約50分
  • JR新大阪駅から…(御堂筋線)→なんば駅→(近鉄)→大阪上本町で約25分弱
  • JR大阪駅から…(JR大阪環状線)→鶴橋駅→(近鉄)→大阪上本町で約20分弱
  • JR大阪駅から…(JR大和路快速)→西九条駅→(阪神なんば線快速急行)→大阪上本町で約16分

エントランス・ロビーまわりは?

ちょっと古い感じは否めませんが、石造りのエレガントな高級感をヒシヒシと感じます。

つい最近、昭和を代表する建築の巨匠・村野藤吾氏の遺作であるこのホテルが、「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」のひとつに選定されたそうです。

意図せずして、名建築に泊まっちゃいました。

気になるお部屋の様子は?

今回宿泊したプレミアムフロアのお部屋。画像は公式ウェブサイトよりお借りしました。
コンプリメンタリー(無料)のミネラルウォーターが入っていました
うれしいNespressoマシーン
冷蔵庫の有料アイテム
ギルクリスト&ソームズのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ(バルクタイプ)
アメニティの数々
ナイティは、オーソドックスな足がスースーする長シャツタイプ

人気の梅田駅や心斎橋駅、なんば駅から少しだけ離れているからか、リーズナブルに感じましたが、シェラトンクオリティは確約されており、とてもコスパよく滞在できました。

近隣の様子は?

ローソンやファミリーマート、ダイソーから近鉄百貨店まで至近で、ちょっとしたお買い物にもまったく不便はありません。忘れ物をしても安心です。

1日目の観光ルート

TAMMY は今回 新幹線で大阪入りしました。

朝10:00に新大阪駅に到着し、まずは宿泊先ホテルへ直行。キャリーケースをホテルにお預かりいただき、身軽な状態で観光に繰り出します。

やっぱり外せない「大阪城 天守閣」

裏面からの写真で申し訳ない。

言わずと知れた大阪のシンボル。戦、落雷により二度の焼失を経験した天守閣も、昭和6年に現在の天守閣が再建されたそうです。

※前売り券がないと、当日券を買い求めるために10~20分ほど行列する羽目になりますので、前売り券購入を推奨します。

\初回登録で必ず5%OFF クーポンGET/

キレイになった「天王寺動物園」

ライオンとあべのハルカスをワンショットで撮れるのはココだけ!

まだTAMMY がうら若き20年程前に訪れた時は、どうってことない動物園だったこちら。2021年3月のリニューアルを経て、きれいな今時の動物園に生まれ変わりました。正直20年前は、駅から動物園に向かう道すがらもなんだか物騒な雰囲気だったのですが、「てんしばゲート」にいたっては、その心配はご無用です。

※前売り券がないと、当日券を買い求めるために10~20分ほど行列する羽目になりますので、前売り券購入を推奨します。

\初回登録で必ず5%OFF クーポンGET/

外国人にも大人気「新世界」

「ザ・大阪」な写真を撮りたければ、行って損はなし。
新世界の「てんぐ」でどて焼きと串カツも食べたよ。

天王寺動物園のくだりでも書きましたが、かつての新世界は、けっこうダーティーで、まあまあデンジャラスなエリアでした。そこがディープで趣があるといえばそうなのかもしれませんが、街が存続するためには多少のクリーンナップも必要なわけで。20年ぶりに訪れた新世界は、(まあまあ)明るく、(昔に比べればかなり)キレイに、観光地っぽくなっていました。

新世界のシンボルは今も昔も「通天閣」!ちょこっとお得に前売り券が買えるみたい↓↓

\5~10%OFF の割引チケット購入可/

※割引プランは常に販売されているとは限りません。今後の割引プラン販売の有無は、上記サイトにてご確認ください。

夕食は鶴橋のホルモン焼き

今回は上本町に宿を取ったわけですが、鶴橋は目と鼻の先。

鶴橋と言えば、焼肉屋さんや韓国料理屋さんがひしめき合う、大阪屈指のコリアンタウンです。そうなれば、高級焼肉よりもホルモン大好きTAMMY としては行かない選択肢はありません。

【お肉大好き☆】「野毛ホルモンビル出逢い酒場 大夢(タイム)」でホルモンを実食レポート
桜木町駅から日ノ出町駅にかけてのエリアに約600店もの飲食店が軒を連ねる 野毛。横浜に住むアラフォー女子が人気ホルモン居酒屋「野毛ホルモンビル出逢い酒場 大夢」を実食レポートいたします。はずせない一品から希少な一皿まで、ご紹介いたします。

鶴橋きっての人気店「空(そら) 本店」に向かいました。

17時過ぎに現着。あー、すでに並んでるな。と思うじゃないですか。これ、行列の先頭の2名さまであって、お店の向かいのスペースに、がっつり行列待機場所があるのです。20分ほど並んでから入店。

塩タンとか
タレ系のいくつか盛り合わせとか
もやしナムル的なのとか

ちなみに、お店はかなりのもくもく系ですので、お気に入りのお洋服で行かないことをオススメします。(こんな感じ↓)

上着やバッグを収納する大きめのビニール袋はもらえますよ。

こちらのお店は、予約は受け付けていません。オープン直後だと、並ばずに入れる、というような書き込みをネットでみかけました。

また、お支払いは現金のみだそうです。

1日目のまとめ

1日目は大阪の基本的なエリア情報についてお伝えしました。

2日目は、いよいよ「VJAプレミアムナイト 2023」の様子をご紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺りで!

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました