【国内旅行のススメ】長崎2泊3日旅行記(2024年2月)2日目

※アフィリエイト広告を利用しています
旅行
スポンサーリンク
TAMMY
TAMMY

「長崎」と言えば何を思い浮かべますか?

トルコライスから始まり、雲仙温泉で終えた1日目に続き、今回は2日目の様子をレポートいたします。

▼1日目の様子はこちら▼

【国内旅行のススメ】長崎2泊3日旅行記(2024年2月)1日目
日本にいながらにして海外の雰囲気や、幕末・近代ロマンを味わってみたい。そんな方にうってつけの旅行先、長崎。ANAの特典航空券を使い、雲仙温泉地獄から長崎市内までを巡った2泊3日の旅行の様子を、長崎グルメのレポートを交えつつご紹介いたします。

スポンサーリンク

長崎市内を車で走ってみる

雲仙小浜温泉郷を後にし、一路長崎市内へ向けて出発。一時間ちょっとで車は長崎市内に。

ここで問題なのが「長崎駅周辺 車の運転難しい問題」です。

夫氏は休日なのをいいことに昼前からアルコールを摂取したため、ドライバー要員から除外。

路面電車が走っていたり、バスが多かったり、一方通行路が多かったりで、そもそも運転がそんなに上手じゃないTAMMY は半泣きになりながらどうにか、返却のため長崎興善町のレンタカー店舗へ到着。

いや正確には、一方通行路に阻まれ店舗入口からは入ることができず、店舗横の路肩に停車し、スタッフの方を呼びに行ったというオチです。

ちゃんぽんを食べてみる

まずは本日のホテルへ向かい、荷物を預かってもらいます。

後述しますが、本日のお宿である「クラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」のすぐ目の前にある、「長崎ちゃんぽん・皿うどん」の祖とされる「四海楼(※楼は正しくは旧字体)」の入口に、開店30分前の11時頃に到着しました。すでに行列ができており、我々は4番目です。

着丼です

開店後、窓側席から順にご案内されるため、4番目の我々もベイビューの窓側席にありつきました。

ちゃんぽんと皿うどんを一つずつオーダーし、ほどなくちゃんぽんがやってきました。

もっちりとした中太麺、見た目よりもあっさりいただける鶏と豚から取った白濁スープ、たっぷりの野菜や海鮮などの具材がおりなす逸品でした。

大浦天主堂を拝観しよう

現存する国内最古の教会建築であり、国宝指定の「大浦天主堂」。

TAMMY 自身に信仰はありませんが、迫害の歴史をつぶさに見学すると、なんともいえない気持ちになりますね。

グラバー園に行ってみよう

大浦天主堂から坂を上ること3~4分でグラバー園入口へ到着です。かの坂本龍馬も訪れたという、胸アツスポットのひとつ。

ネコちゃんに扮する夫氏登場。

稲佐山展望台からの夜景を見よう

さすがは雨嵐に愛されし女・TAMMY。ロープウェイで展望台に上がったら、どしゃ降りで何も見えず。

参ったなこりゃ、と思いつつも30分ほど粘り、日が落ちる頃には雨は降るものの霧は晴れ、なんとか夜景を見ることができました。

公式ホームページから割引をゲットしましょう。

くじらを食べてみよう

江戸時代、古式捕鯨の中心地であった長崎にはいくつもの鯨漁場があったことから鯨食文化が発展したそうです。

TAMMY は鯨ベーコン以外の部位は初挑戦。どの部位もおいしくいただきました。

「ANA クラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」宿泊の感想

ナイティはある?

病院の検査着スタイルのナイティですので、ちょっと脚はスースーします。

アメニティ類は?

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

ニュージーランド発、科学に裏打ちされたグリーンビューティブランド「Antipodes(アンティポディース)」のアメニティを使用していました。汚染のないニュージーランドの植物を原料に採用し、肌実感できる製品の数々は受賞に輝いた、ヴィーガン認証やオーガニック認証をもつプレミアムスキンケアラインを展開しているそうです。

快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」

IHG ホテルズ&リゾートブランドのひとつ「クラウンプラザ」が提供する快眠プログラムです。

枕を選べたり、アロマオイル&ストーンを用意してくれたり、ホットアイマスクが設置されていたり、快眠&よい目覚めのためのお茶があったり…。

テンピュール枕(XS)とラベンダーのアロマが、TAMMY のクラウンプラザホテル宿泊時の定番です。

その他アメニティ類

いわゆるホテルにあるアメニティ、貸出品はほぼ揃っています。詳しくはこちらからご確認ください。

コンプリメンタリー(無料)のお水もあります。

2日目のまとめ

2日目は長崎市内のメジャー観光スポットや必食グルメについてご案内しました。

3日目は世界文化遺産「端島(軍艦島)ツアー」参加の様子などをご紹介いたします。

それでは今日はこの辺りで。

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました