理想の睡眠を手に入れたい!オーダーメイド枕・既製品枕 おすすめ10選

※アフィリエイト広告を利用しています
おすすめ
スポンサーリンク
TAMMY
TAMMY

ご使用中のまくらに、ご不満はありませんか?

人間にとって理想的な睡眠時間が8時間とされていることから、人は人生の約3分の1を睡眠に費やしていると言われています。

近年は、仕事でもプライベートでもパソコンやスマートフォンを長時間使用する環境に置かれている人が多くなったことにより、ひどい肩こりや首の痛み、頭痛を訴える人が増加しているそうですね。TAMMYもそのひとりです。今回は、TAMMYが自分用に購入するために候補として調査したまくらの中から、おすすめのまくらをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそも、まくらはなぜ必要なの?

頭部の重さは、体重の約1割!?

成人の頭部の比重は、標準で全体重の8~10%程度なのだそうです。体重60Kgの人の頭部は約5~6Kgもの重さになる計算です。起きているときには、首がその重さを支える重要な役割を担っているわけですが、眠っているときは、あなたの首の代わりにまくらが頭部の重さを受け止めてくれるのです。

眠るときにリラックスできる姿勢をやさしくサポート

人間の首は、頭部の重さを支えるために、首の骨(頸椎)をカーブさせることで、5Kgを超える重さを分散させているのです。まくらは眠っているときも、自然に立っているときと同じ首のカーブを保ち、安定的によりリラックスできる睡眠姿勢をサポートしてくれます。ご自身の身体に合っていないまくらを使い続けると、睡眠時に首から肩にかけて無理な力がかかり続けることになるため、肩・首のこり、腰痛や頭痛、不眠、いびきなど生活に支障をきたす様々な不調を引き起こす要因となります。その身体への負担を軽減し、サポートする役割を担うのが「まくら(枕)」なのです。

オーダーメイドと既製品

まくらには、自分の身体にぴったりと合わせて作るオーダーメイドまくらと、メーカー各社により多くの人の身体に合うように研究して作られた既製品まくらがあります。それぞれのいいところ(メリット)、悪いところ(デメリット)がありますので、ご自身の状況に置き換えて読んでみてください。

オーダーメイドまくらのメリット

オーダーメイドまくらのメリットと言えば、自分の身体に合わせたオリジナルまくらを、メンテナンスしながら長期に渡って使うことができるということです。大方のメーカーでは、店舗に出向き、専用の計測機器を使用して頭部の形状を計測し、詰め物や生地の素材を好みに合わせて選ぶことができます。また、メーカーによりますが、メンテナンスのアフターフォローが付きます。

オーダーメイドまくらのデメリット

オーダーメイドまくらのデメリットとして、まず価格が高いことが挙げられます。また、店舗にて計測や素材選びをする必要があるため、時間を取りづらい人には煩わしく感じるかもしれません。さらに、オーダーから手元に届くまで時間を要しますので、「今すぐ(今晩から)使いたい!」というような方には不向きです。さらには、計測や好みの素材選びを経て作るのだから、本来、オーダーメイドまくらの使用感には何の不満もない「はず」なのですが、オーダーメイドまくら経験者の口コミやレビューを見ると、時折「合わない」との不満を訴えるものが散見されます。メリットでもあった定期的なメンテナンスも、人によっては面倒に思うこともあるでしょう。

既製品まくらのメリット

既製品まくらのメリットは、何よりもその価格の安さかと思います。近年では、自分で調整できるタイプの既製品まくらや、洗濯機で洗うことのできるまくら等もあり、自分に合うものを見つけられたら、低価格で快適かつ清潔なまくらを手にすることができます。気軽に買い替えられることも魅力ですね。

既製品まくらのデメリット

既製品まくらのデメリットは、製品によっては多少の調整は効くものがあるにしろ、やはり、多くの人に合うように平均的に作られているため、高さや固さ、素材などにきめ細やかな調整ができないことです。

オーダーメイドまくら おすすめ5選

西川 オーダーメイドピロー

知識と経験に長けたまくらのプロによる徹底したフィッティングと日本有数の総合寝具メーカーとしての知名度による信頼感と安心感は絶大ですね。最大14箇所のパーツ分割により細かく高さ調整でき、中身の素材も6種類から選べるので、オンリーワンのまくらを作ることができます。難点としては、メンテナンスが永年無料ではないこと、無料調整期間が販売店によってことなること、中身の交換は有料であることが挙げられます。

マイまくら

創業115周年を数える老舗寝具メーカーが贈る、自分だけのオーダーメイドまくら。特許を取得した測定機にて全身の圧力を測定し、測定値を元に身体に合わせたまくらを仕立ててくれます。高さ調整は永年メンテナンス無料です。

じぶんまくら

14に分かれたパーツごとに高さを調整。頭と首の微妙な形や高さの差を埋め、仰向き寝・横向き寝で異なるまくらの高さに対応。ひとりひとりの体型に合わせた微調節ができるため、より多くの方にフィットさせることができます。自宅での洗濯も可能で、中身の補充を含むメンテナンスは永年無料です。

まくらぼ オーダーメイドまくらプレミアム

※2022.09.25現在、このご紹介商品は販売していないようです。

  • プロの経験で作る自分だけのまくら まくらぼの”オーダーメイドまくらプレミアム”。

8つのパーツに分割されたポケットの中身を、最大10種の素材から選ぶことができ、まくら選びの重要なポイントである「高さ」と「硬さ」を完全カスタマイズすることで、世界にひとつだけのオーダーメイドまくらを完成させることができます。また、このまくらは型崩れしにくい素材でできているため、ご自宅で洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことができます。永久無料メンテナンス付きですが、中身の交換は有料になります。

ロフテー オーダーメイドまくら

5つのパーツに分かれていて、横向き寝、仰向け寝のどちらの高さにも合わせられます。仰向けでは高さが合っているのに横向きになったら高さが合わないという不具合が起きがちですが、ロフテーの快眠枕は、仰向け寝で使う真ん中の3つと、横向き寝で使うサイドの2つのパーツに分かれているから、どちらの高さにもぴったりと合わせることができるのです。

プレゼントとしてお探しの方は、オーダーメイドまくらのギフト券についてご紹介いてしました、こちらの記事をご覧ください。

既製品まくら おすすめ4選

テクノジェルピロー

  • 使う人に合わせて変化する極上の枕 テクノジェルピロー

床ずれに悩む患者さんのために開発された特別な素材・テクノジェル。体重をかけても底付きせず、圧力を分散し、横にずらしても皮膚を傷つけない医療用素材として開発されました。安全性、信頼性に優れ、体にもやさしい、寝具として最適な素材として、世界各国で高い評価を誇るテクノジェルピローの寝心地は、まさに唯一無二です。

ブレインスリープピロー

  • スタンフォード式 最高の睡眠から生まれたブレインスリープピロー

体だけでなく脳まで眠る、良質な睡眠のためのテクノロジーを具現化。脳を冷やすための抜群の通気性と、オーダーメイドを越えるフィット感を誇るブレインスリープピローが、快適で深い睡眠環境へと誘います。

公式サイトはこちらから🔽

MOGU 家族の健康まくら

  • 家族の健康とより良い眠りのために生まれた“プレミアム家族の健康まくら”

MOGUの代名詞、パウダービーズがもたらす「触感のリラックス効果」、選べる「高さと硬さ6パターンフィット」、首から肩に沿う「フィットカーブ設計」を備える、家族の健康とより良い眠りのために生まれたプレミアムな枕です。

王様の夢枕

  • 今までにない不思議な感触の安眠枕“王様の夢枕”

まとめ

気になるまくらはありましたでしょうか。オーダーメイドにも既製品にも、それぞれメリット・デメリットがあります。ご自身の体型や好みの素材などを考慮して、寝心地のよい、快適な睡眠を手に入れたいですね。

それでは今日はこの辺りで!

またお読みいただけますことを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました